iPhone5に機種変更して2週間が経ちました
携帯を私は昨年からau G'zOne TYPE-Xを使っていて、それはauの800MHz帯の再編成に寄るものでした。その前に使っていたG'zOne W42CAが800MHz帯の新帯域に対応して無くて、安価でTYPE-Xに機種変できたのと、来年6月まで毎月割が受けられて、月々の支払はかなり安く済んでいたのでした。
一方で初代iPad 3Gモデルも使っていてそろそろ2年。初代は1コアCPUだわ、メモリー少ないわでトロイ。4th iPadかiPad miniに機種変更しようかと思っていたのですけれども、いい加減9.7inch iPadは重たくて持ち歩くにはしんどくなって来てました。iPad miniの方は、店頭でWi-Fiモデルを触ってみていたのですが、建てた状態でニュースサイトやブログの記事を閲覧してみるとフォントサイズが小さい割にアンチエイリアスが効きすぎてとても読みづらい。私はフィードを大量に購読しているので一々タブレットを縦から横に持ち替えたりはしない。Retinaディスプレイだったらなあ。そんなところに配偶者がKindle Paperwhite Wi-Fiモデルを買いまして、そのあまりの軽さに自分の中の何かが壊れまして。G'zOne TYPE-Xからau iPhone5 16GB 黒に機種変更しました。G'zOne TYPE-X、良い端末だったんですけどね。防水、防塵、耐衝撃端末で、バッテリーも長持ちするし。通話だけならこれでも良いのですが、軽いネット端末がどうしても欲しくなったのでした。
で、実際に2週間使ってきたのですが。これは、電子手帳、PDAの系譜のデバイスなんだなあと実感しています。IBM WorkPadを使っていた時期がありますが、それ以来久方ぶりにシャツの左胸ポケットに収まっている端末です。NEC モバイルギア MC-MK32はいい機械だったけど、胸ポケットに入れるようなPDAではなかったし、SHARP Linux ザウルス SL-C860はPHSカード入れて運用していたけど、iPhone 5の様な快適さでは無かったし。
iOSやアプリ関係では、初代iPadから多くを引き継いでいるので特に違和感もなくさくっと移行できています。Dropboxでカメラロールをアップロードできるのは助かります。私のメインのPCのOSはUbuntu (Linux) 12.04 LTS amd64なんで。Windows 7 PCもあるし、そういうヘテロな環境ではDropboxは便利ですからね。sshクライアントはiPadから引き継いでPromptを使っています。2chクライアントもiPadからの引継ぎでGraffitiPotを使っています。カレンダーはGoogleカレンダーと同期しているし。メールはいくつもあるIMAP4アクセスするアカウントをチェックできているし。でも一番活用しているのは案外メモかもしれません。このサイズだと本当にメモ帳感覚ですね。食材の買い物リストをメモに書き連ねていつも買い物しています。
LTE、いいですね。サービスエリアではヘタなWi-Fiよりはるかに速いです。とくにスターバックスに居ると色んなアクセスポイントが立っていて錯綜しているので、LTEのサービスエリアならWi-Fi切ってしまいます。
iPhone5にストラップホールがないのは困りもので。胸ポケットに入れているといつ落とすかヒヤヒヤもの。それでケースはラスタバナナのストラップホール付きの物を使っています。iPhone5にストラップを付けて胸ポケットに入れている状態は本当に安心感があります。
車の運転中に使うヘッドセットなのですけど。G'zOne TYPE-Xを使っていたときはなにせ防水端末なのでキャップを頻繁に開けるわけにはいかないので有線のものを使えず、Bluetoothヘッドセットを使っていました。そのヘッドセットは今も使っているのですが、バッテリーが切れた時のために有線モノラルヘッドセットもエレコムのEHP-SMIN104BKを買って使っています。モノラルなので、音声設定は「設定」->「一般」->「アクセシビリティ」->「モノラルオーディオ」をオンにしています。
概してこの端末には満足しています。まあ何せ初代iPadとはレスポンスが桁違いに速いですから。
最近のコメント