もやもやした思いを抱えているのは嫌なものですね
まあ、趣味の話なんですけどね。
スポーツバイクに乗るという行為は趣味以外の何者でも無いですからね。
私のホンダ '05 XR250はエンジンをカスタマイズしています。フライホイールを削って軽量化したり、AIをキャンセルしたり、リミッターを外したり。ハイオクしようにもなっています。その結果ノーマルよりエンジン回るんですが、ぶん回しているときの振動がまた凄まじい。それが原因で凹んでしまっているのです。他にもXR250のエンジンは始動性が悪いという欠点を抱えています。夏でもエンジンを掛けるにはチョークを引くのは必須。回転が安定するまで時間がかかるのはノーマルの状態からで、それは現在のカスタマイズした状態でも変わっていません。
バイクに合わせて乗れば良い、というのは正論です。街乗りではそんなに回さなくても中低速トルクがあるのでとことこと心地良く走ってくれます。けれどもシチュエーションに寄っては高回転を維持して走ることもあります。そんな時はしんどいなあと思うんですね。
空冷でSOHCでキャブのエンジンの特性は、私の乗り方に合わないみたいです。水冷でDOHCでFIなら、シングルエンジンでも綺麗に回ってくれるのでしょうか。以前ヤマハのTT250Rに乗っていた事があるのですが、あのエンジンは空冷でキャブですけれどDOHCで、高速道路を法定速度の4割増で走ってもそれほど振動が辛くは無かったのです。
深夜に起きていると鬱が酷くなるんですが、そんなことでもやもやした思いを抱え、くよくよしたりするのです。
私は現在うつで療養中で働いていないので新しいバイクを買うのは無理ですが、ヤマハのWR250Rには心引かれます。あるいは、今時未舗装路なんてほとんど無いのだから、オンロードバイク、例えば川崎Ninja250Rもよいなあと思います。でも私はホンダファンなので、新型のXR250やVT250が発売されないものかと心待ちにもしているのです。
たかが趣味で乗るスポーツバイクですらこんなにくよくよ鬱々してしまう。もやもやとした思いを抱えてしまう。働いていればそんなこと考える時間なんか無いのに。
車にしても、移動の道具の道具として割り切るならAT、速く走るなら2ペダルMTやそこまで行かなくても6MTを選ぶ所でしょう。私は5MT車に乗って、車を運転する事を楽しみたいと思うのです。今の私の車は先代のシビックなのでATです。けれど割と5MT車に乗る機会があって、運転していると楽しいのです。特別スポーティーな車ではないのですけど。今の状態ではとても車なんて買い換えることはできませんが、5MT車が欲しいなともやもやした思いをやはり抱えていて。
思えば、私が一番働いていた20代後半から30代前半の頃は買い物でストレスを発散していたところがあって、それができないのがまた苦しいなと。
趣味の世界ですからね。
生活に必須のものでは無いからなあ。
でも、人はパンのみにて生きるにあらず、おかずも食べないとね。心の栄養が偏ってしまいます。オタクな人たちは趣味に莫大なお金をつぎ込みます。そういうのを羨ましいなと思ったりもするのです。
« 宅内サーバを再セットアップしました | トップページ | 何故オタク男子とはエロ話がしづらいのか »
「車・バイク」カテゴリの記事
- 夏の季節のバイク用の服装(2012.07.30)
- バイク生活あれこれ(2012.04.20)
- XR250(MD30)に付けているGIVIのケース(2012.04.17)
- この冬バイク用充電器を使ってみて(2011.02.27)
- Amazonで購入した商品のトラブル(2010.11.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント